地獄の先は猫天国!福岡の猫島「相島」行き方まとめ

新宮から相島へ行く船

今、ネットで話題の猫島。実は福岡県にもあるんです。福岡市の隣、新宮町から船で約20分。玄界灘に浮かぶ「相島」(あいのしま)は、沢山の人懐こい猫がいる猫天国でした。島に渡るにはハードな船旅も。相島への行き方をまとめて紹介します。

【11月16日追記】相島の可愛い猫たちの写真を公開しました。

スポンサーリンク

福岡の猫島こと「相島」ってどこ?

福岡の猫島こと「相島」(あいのしま)は、福岡市のお隣、新宮町(しんぐうまち)の玄界灘に浮かぶ小さな島です。

新宮町自体は博多駅まで電車で約20分という事もあって、福岡で勤務する人のベッドタウンになっています。

ヒット曲「CHE.R.RY」などで知られるシンガーソングライターのYUIさんの育った町でもあります。最近ではIKEA福岡新宮店がオープンしたことでも話題になりました。

相島へ博多から行ってみた

博多駅からJR鹿児島本線の小倉行きに乗る10月末、ピーチのセールで福岡に来ていたいがモバ。ネットで話題の猫島に行くために、JR博多駅から鹿児島本線にのって、JR福工大前駅へ向かう事にしました。

相島へ渡る船の発着場へは、JR福工大前駅か西鉄新宮駅からバスに乗る必要があります。

西鉄よりJRの方が電車の本数が多く乗車時間も短いので、JR福工大前駅で下車するのがお勧めです。

JR福工大前駅の看板博多駅から小倉行の鹿児島本線に乗って約15分。あっという間にJR福工大前駅に到着です。

JR福工大前駅の改札を出てからバス乗り場への道順改札を出ると、福工大へ行く出口と、北口に行く出口がありますが、相島へ渡る船着き場に行くバスは北口から出ているので、改札を出たら右に下ります。

JR福工大前駅北口のコミュニティバス「相らんど線」の乗り場すると北口のロータリーにこのバス停があります。ここから相島渡船場行きのコミュニティバスに乗れます。

バスが来るまでに時間があれば、近くにファミリーマートがあるので、お水やお弁当を買っていくと便利です。島には小さな売店しかありません。

新宮町のコミュニティバス「相ランド線」これが新宮町町営のコミュニティバス「マリンクス」です。

相島渡船場へは時計回りの「相らんど線 第1ルート」に乗って下さい。運賃は100円です。

相島渡船場約10分ほどバスに揺られると、相島渡船場に到着です。

最近建てられたのか、比較的あたらしい建物です。中には待合所とトイレがあります。

相島渡船場の券売機待合所の中で相島への船の乗船券が購入できます。料金は大人片道460円、子供片道230円です。

往復ではきっぷは買えず、帰りの切符は相島で購入する形になっています。

相島渡船場にいる猫猫島へ渡る前に、待合所周辺には既に猫が沢山います。

チケット売り場の人に聞いてみると、飼い猫ではなく勝手に入ってきてしまうんだとか(笑)。かわいい。

相島渡船場近くにたたずむ猫こっちをジーっと見てくる猫も。よそ者だって事が分かっているのかな?

渡船「しんぐう」の代船「プローバー5」

そして、これが相島へ渡る船です。この日は「しんぐう」が定期点検中とのことで、いつもより小さい船でした。

渡船「しんぐう」の代船「プローバー5」の船内

朝イチの船にも関わらず沢山の人が乗っています。

渡船「しんぐう」の代船「プローバー5」のデッキ

デッキ席を見ると理由が分かりました。相島は釣りの良スポットらしく、朝イチの船は釣り客の需要もあったんです。

新宮港から出発せっかくの船旅、いがモバはこのままデッキ席に座って相島へ行くことにしました。

午前7時50分。相島へ出発! まだこの時は、この後に地獄が待ち受けている事を知る余地もありませんでした(笑)。

まさかの大荒れ!地獄の船旅に

相島へ行く航路は大荒れいがモバが相島行きの船に乗ったのは2015年の10月28日(水)。

この日、天気は快晴でしたが前日に通過した強い低気圧の影響で、玄界灘は波が高い状態が続いていました。その為、航路は大荒れ!

船も小さいので、波を超えるたびに50センチ~1メートルほどの上昇・落下を繰り返します。

ドーン、ドーンと余りに凄い垂直落下に、乗客から悲鳴が出ます。船員も張り詰めた表情で乗客が落下しないか見守っていました。

いがモバは猫を見に行くだけの気軽な気持ちだったので、あまりのサバイバルさに心が折れかけました(笑)。

新宮港から15分ほどで相島が見えてくる激しい波を超えながら、約15分経つと、遠くに相島が見えてきました。あとちょっと!

相島の湾内は穏やか新宮港から約20分。相島の港に入るとようやく波は穏やかになりました。ようやくほっとします。

渡船「しんぐう」の代船「プローバー5」で無事に相島に到着そして相島の船渡場に到着です。お疲れさまでした。

船員さんに聞くと、ここまで揺れるのは滅多にないとの事。通常の「しんぐう」であれば船も大きいので、さらに揺れは少ないそうです。

ネタ的には美味しかったのですが(笑)、あまりのハードさに島に着いたころにはかなりヘトヘトになっていました。

相島は本当に猫天国だった!詳細は明日の記事で!

福岡の猫島こと相島の人懐こい猫

疲れた心と体を癒してくれたのは、相島の猫ちゃんたちでした。

相島の猫は野生にもかかわらず、もの凄い人懐っこい子たちばかりでした。

この相島での猫との触れ合いについては明日の記事で詳しく紹介します。かわいい猫の写真がたっぷりなので、お楽しみに!

相島へのアクセスまとめ

1:JR博多駅→鹿児島本線 小倉方面行→JR福工大前駅 下車
約15分 280円

2:コミュニティバス「マリンクス」で相島渡船場で下車
約10分 100円
【時刻表・相らんど線第1ルート】
夏ダイヤ(4月-9月 ) 平日 土日祝
冬ダイヤ(10月-3月)平日 土日祝

3:町営渡船「しんぐう」で相島へ
約20分 大人460円 子供230円
時刻表

いがモバは午前7時50分の船で相島へ渡り、約2時間滞在し、午前10時50分の船で新宮港に戻りました。

午前中の船で渡れば日帰りでも十分楽しめるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

いがモバ
相島への船は玄界灘を渡るので、気象条件によっては波が高くなります。最新の気象情報を調べて遊びに行ってくださいね。明日は相島の可愛い猫を沢山紹介します。お楽しみに!

猫好き必見!これまでに会った猫たち

今や「世界の猫島」!香川・男木島は猫の楽園だった

2016.04.22

世界6大猫スポット!「台湾の猫村」猴硐で猫三昧!

2015.12.28

触ると宝くじが当たる?佐賀宝当神社のリアル招き猫

2015.12.18

とろける!香港のスター猫「クリーム兄貴」に初対面

2015.12.10

地獄の先は猫天国!福岡の猫島「相島」行き方まとめ

2015.11.15

話題の「猫島」に行ってみた!男木島最新レポート

2015.09.15
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

LCCジャーナリスト・メディアディレクター 五十嵐 貴文

元報道ディレクターの経験と持ち前の行動力を活かしLCC・格安航空会社や格安スマホなど「コスパ時代のお得」を共通のテーマに取材。日本初LCC専門ポータルサイト「LCC STYLE」編集長、ANA動画ニュース「ANA TV」監修、中部国際空港LCCポータルサイト監修。雑誌「MONOQLO」・NHKラジオなどマスメディアにも出演。書籍「LCCスタイル」(ゴマブックス社)はamazon旅行ガイド部門で1位を記録(2017年4月21日付)。